ジャニオタと就活史上1番参考にならないやつ

就活から半年経ってるから時期とかいろいろあやふやだし、まずこういうことしてたよ、こういうことするといいよっていう参考になりそうな文じゃなくて、なんだ〜こんなんでも内定もらえるんだ〜って少し気を楽にできるかもしれないし、かれしれなくないかもしれない、そんな感じの文章です。誰かしらを励ませたら嬉しいなーって思ってます。あとは、反面教師的な感じで😀👍🏻 

あと、ジャニオタだからこその就活はマジでしてないです。自分がJr.だと思ってとか、ないです。オタクです、私は。

 

 

既に就活を始めてる人は特に私の内定もらうまでは参考にならないから読まずにすっ飛ばして、Q&Aと、23卒以前オタクからのお言葉だけを読んでねー!あとインターンについて知りたい人も全く参考にならないけど許してね!

 

・自己紹介

・内定もらうまでの大学生活(就活)

・Q&A

・23卒以前オタクからのお言葉

の4本立てでお送りしていくわよ

 

 

 

 


自己紹介

・都内の私立文系4大

・ゼミ・サークル無所属

・バイトは飲食店×2(片方は3年の2月から行ってない、そしてそのまま辞めた)

・持ってる資格は英検2級のみ

・森本担(昔は櫻井担、たまに橋本担)

 

 

 

 

 

 

 

ここから大学生活を振り返ります、楽しいので、私が。

 

 

大学1年生

私が唯一ちゃんとキャンパスに通った1年生❗️就活のことなんて一切考えずに、目の前で起こってることをひたすら楽しんでた。チェンエラとか❗️ラフストとか❗️同時デビュー(笑)とか❗️トンパクとか❗️デビュー日は次の日が単位がかかってる期末テストなのに遊んでたんだけど、次の日見事に寝坊して受けれなくて、バカ焦ったんだけど、どうにかこうにか交渉して、課題やって単位もらえました❗️この時に、あ〜大学ってチョロいな〜って思った(最悪)

 


大学2年生

コロナ❗️授業もなくて、人にも会えなくなって、授業始まったかと思ったらオンラインで。マジで何してたか記憶ないけど、多分Twitterはしてたんだよね。あとあれだ、オンライン授業は対面よりも課題が多くて、課題をこなしてもまた新しい課題が出て、の繰り返しで本当に嫌だった❗️でも毎朝起きて電車乗る方が嫌だったからまぁいいかなみたいな。あとは、成人式もなくなった。オネストも延期になって、成人式もなくなって、ほーんと残念な人生って思ってたワラ

うちの大学は2年からゼミ始まるんだけど、私は入りませんでした!まぁ入れませんでしたが正しいです。志望したゼミ落ちて、必修じゃないからいいか、卒論ないしって思って、入らなかった。

 

 

大学3年生

現場が帰ってきたよー❗️おかえりー❗️は一旦置いといて、大学3年の夏❗️そう❗️インターン❗️しませんでした❗️

なんでかって言うと、

①ESを書くのがだるかった。

②必ず参加できる保証がないのにわざわざESを書きたくなかった。

③黒髪にしたくなかった。

④結局今初めても終わる頃は一緒でしょ?って思って、だったらまだ遊んでるわって思った。

じゃあ3年の夏何してたの?って話になるんだけど、スタオベ、HiHiのサマパラ(アリーナ2列目でオエオエした)、ドリボ、あとBBQ❗️ちゃんと夏休みを満喫してました、偉いね❗️ニュージーズも五騎当千もめちゃくちゃ良かったね❗️

 


3年12月

てなわけで遊んでたんですけど、この時期に就活やってますか?みたいなマシュマロがめちゃくちゃ届くようになって、流石にやばいな!って思ったので、ヒョロイーがエージェント使ったってのを思い出して、リクナビのエージェントを登録した。そこで確かopen es書かなきゃいけなかったんだけど、まぁじで苦労した。でもまぁ12月は確かそれだけ。

 


3年1月

謹賀新年❗️久しぶりの年始横アリ❗️3日間毎日行ってた❗️慎ちゃん金髪サイコー❗️結局エージェントも特に使わず、証明写真が必要だったから撮りに行ったぐらい。意味わからないほどブスだった。あれは私の顔も悪いけど、カメラマンが悪いね、あれは。あの顔が私っていまだに信じたくないもん。撮り直せよって話だと思うけど、高いし、たった数ヶ月の就活のためにだるかったから、使ったアハ

 


3年2月

初めてwebだけど説明会に参加した。興味がなかったんだけど、エージェントのゴリ押しで参加した。説明会自体が初めてだから真面目にカメラオンにしてたけど、カメラオフの人多くて、あー私も次からそうしよーって思ったの覚えてる。スーツ着るのもメイクするのもだるいしね。節約。あとエコパ行ったわ。初めてグリーン車乗った。最高だった。たぶん2月は本当に説明会だけだった気がする。

 


3年3月

初めて合説に行った。いろんな企業見た。その結果、どの業界に興味があって、どの業界に興味ないがある程度わかって、倍率とか何も考えずに、第1志望をメーカーにしました。そのおかげでメンタルとか死ぬのも知らずに。そんでまぁ、エージェントから紹介される求人もあんまり興味が惹かれるものがなくて、マイナビリクナビでメーカーに絞ってエントリーしたんだけど、メーカーってマジで倍率がバカだし、ES提出が当たり前にマストで、あーここで足切りしてるんだろうなーって感じた。ESさえも通らなくて、就活辞めたーい❗️って毎日思ってた。でそんな時に、ES提出するけどみんな面接を受けられるメーカーをエージェントが紹介してくれて、応募して、説明会受けてめちゃくちゃアットホームやん🎶って思って、面接も特に準備せずに舐めてかかったら、当たり前に惨敗して、無理だー❗️って思って、メーカー以外も見るかーって気持ちではなってたけど諦めきれずにES出して落ちての繰り返しだった。でも、下旬は少しずつES通るようになってた(たぶん)。この時点で、持ち駒(って言っていいのかな)はES通過が本当に少しだけ。現場は名古屋行ってたね、昼夜どっちも席良くて戻れるならあの日に戻りたいです。

 


4年4月

ずっとコロナで大学生活終わるんだな〜って思ってたし、本当に終わるね。エージェントに紹介してもらったところで、知ってるメーカーがあって受けてみたら、ESも面接もやっと通過して嬉しかったな。本当に面接無理で、マジで落ちまくってた。最終だわとか言ってる人が出てくる中、やっと面接(それも1次)通ったって喜んでたんだよね、可哀想に。確か他にも1社面接通ったんだけど、その次の選考が課題みたいな感じで、この場所に出店するなら、どんな感じにするかみたいな。知らんがな。あと真駒内行った❗️楽しかった❗️今年も楽しみ❗️

 


4年5月

大阪〜❗️❗️クッッッッッッッソ楽しかったなマジで。楽しすぎて記憶ないもんな。まぁ置いといて。さっき書いた初めて面接通った企業で、初めて対面の選考(グループワーク)に参加しました。正直グループワークがなんの判断になるんだろうって思いながら、あんまり考えずにやってたら、通った。そんで数日後に最終です!きてください!って言われた。いやその日バイト入ってるがなって思いながら、店長にすみません🙏🏻言うて、参加しました。今まで人事とかの採用係の人とばっかり面接してたんだけど、まさかの取締役❗️取締役がいまだになんなのかわかってないんだけど、社長や❗️ってなって、バカ緊張した。顔が怖いおじさんだったし。それでめっちゃ覚えてるんだけど、その会社が持ってるグループ会社というかブランドを全部わかるか聞かれて、4中3しか答えられんくて、はい終わった〜ってなって、優柔不断かって質問に「ご飯決めるのとか、服買うか買わないかとか割と迷っちゃいます!」って元気に答えたんだけど、そういう話じゃなかったよねって終わってから気づいたよね。最終なのにこんなにボロボロで、何やってるんだろーって思ったね。そんで、また振り出しに戻りました。で、この時期になると流石にもうメーカーはことごとく締め切ってて、あーもう興味なくても、数打ちゃ当たる作戦で行くしかないなーって、いろんな業界を見始めた。そんで、1社まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじで事業内容には興味ないけど、休みの多さに惹かれて、説明会参加したところが、思ったよりもいいなって感じた。これがカレンダーだと5/30です。

あと、最初にジャニオタだからこその就活してないって書いたけど、この初めてのグループワークの時に、御社が自担なら、他の学生は同担⁉️って気づいてなんかブチギレそうになったのは覚えてる。同担は敵。

 


4年6月

この時持ち駒たぶん2個(最悪)。さっきのいいなーって企業の面接を受けた。ここの企業の面接、ほんっっっっっとうによく話を聞いてくれた。面接は面接官との相性ってよく聞くけど、この時に初めてその言葉を理解した。今まで自分がオドオドしちゃって全部話せなかった部分まで聞いてくれたし、気づいたらCITYで遠征した話もしてた(なんで?)。とにかく、今までで1番自分を出せたと思ったし、手応えがあった面接だった。あと、この企業、結果が出る前にフィードバックくれるんだけど、その時も面接官の人褒めてたよーとか、話せてないこととか聞きたいことあったら伝えとくよーって言ってくれて、優しかった。そしてこの時に私は、自分がやりたいと思ってたことと大きくも外れてないし、(ものすんごく)広い目で見ればメーカーだなって思って(まぁ全然違う)、ここがいいなぁって心から思える会社になった。そんで1次面接通った👍🏻

 


4年7月

2次だと思うじゃん?まさかの次で最終やねん。1次より2次の方が怖い人来るんだろうなーってビビってたんだけど、1次とマジで変わらんぐらい優しいおじさん2人で、1次と同じように話せて、正直これは貰ったわ❗️これで落ちたら人間不信になるわ❗️ってぐらい自信がある面接ができた🫶そんで七夕に結果来て、受かりましたとさ、チャンチャン🎶 はい、ということで、私が最終まで行ったのは2社、そのうち内定を貰ったのは1社のみです。やめていいのか迷ったけど、もう就活したくないって気持ちが勝ちすぎて無理だった。

 

 

 

 

 


ね、マジで参考にならなかったでしょ?

とりあえず伝えられるのは、

①企業研究はそれなりにした方がいい

②面接で伝えたいことはまとめておいた方がいい

③就活は始めるのが早ければ早いだけ選択肢を増やすことはできるけど、そんなに急ぐ必要もないんじゃないかと結果論で思った

④一つ譲れないものを見つけた方がいい(私は休みの多さ🫶)

⑤面接はマジで練習あるのみ

これぐらいです!すみません!

 

なんだかんだ書いてるけど1番伝えたいのは

・やる気なし

インターン行ってない

・そのくせ現場は行く

・バイトもする

・もちろんTwitterもする

・免許も資格もない

・サークルもゼミも入ってない

そんな私でも内定は貰えってことです❗️

たぶんこれ見てる貴方の方が、私の何倍も優れてるよ。いいところいっぱいあるよ。背だって高いだろうから私よりスーツ似合うよ。だから、あのせりこでも内定貰えたんだし、私が貰えない訳ないやんって、ポジティブになってもらえたらと、願っております。どうにかなる精神で生きてきて、本当にどうにかなってるんだから、貴方もどうにかなるんよ。たぶんね。

 

 

 

 

 

 

Q&A❗️

フォロワーからもらった質問だけは、頑張って真剣に答えてます。もう既に書いてあることと被る質問もあるけど、上を読んでない人の方が多いと思うので❗️アハ

もらった質問の文章ちょっと変えてたり、他の質問とまとめたり、逆に分けたりしてるから、自分が質問したのがどれかわかりにくいかもしれないけど許してね❗️

 

 

Q.まず何から始めたか大体の流れを教えてほしい

A.エージェント・マイナビリクナビをそれぞれ登録→証明写真撮る→説明会・ES→選考

 

 

Q.就活今(1/18)から始めても間に合う?

A.余裕👍🏻

 

 

Q.周りがバカスカ内定祭りの中1人取り残された場合の生き方

A.①とりあえず捌け口を見つける。私の場合は鍵垢だった(あの時のフォロワー見たくもないもの見せてすまんかった、ありがとうね🥲)

Twitter(実はマシュマロと箱でも)で「内定」「就活」をミュートにしてた。

③内定率を見ない、信じない。

 

 

Q.いつから本格的に始めた?

A.本格的の基準がむずいけど、多分3年の2月になるのかな?

 

 

Q.本格的に始める前はどれぐらいやってた?

A.なんもしてねー😀

 

 

 

Q.就活中はどれぐらいオタクしてた?

A.3年1月〜4年5月まで月1でツアー入ってた❗️マジLOUDER

 

 

Q.就活中はどれぐらいバイトしてた?

A、週3〜4?2022年だけで言うと、扶養の関係で内定もらった後の方がしてない。

 

 

Q.リクルートスーツいつ買った?

A.多分2月?

ちなみに、私はずっとパンツ履いてた👍🏻スカート寒いし、パンツの女の子結構いるよ。

 

 

Q.2-3月はやっぱりバイト休まなきゃダメ?土日入れるんじゃないかって思ってる

A.エントリーがどうしても3月に集中するから、ガチガチにやるなら休むほどではないけど減らすことにはなると思う。それは平日土日関係なく。選考は基本平日が多かった。

 

 

Q.大学2年です。春から始めなきゃと思ってるけど何をすればいいかわからない。3年の夏から始めるのは遅くないですか?

A.個人的には遊んでくれって言いたい。(マジで求めてる回答じゃなくてごめん)

 

 

Q.業界・企業研究と自己分析はどうやってやった?

A.業界研究は本当にやってなかった。企業研究もホームページ見てどんな会社でどれぐらいの規模でとかそれぐらいしか見てなかった。

自己分析は他の人はどうしてるのかわからないんだけど、私は好きなものと嫌いなものをひたすら書き出してた。これが良かったのか悪かったのかわからないけど。あとちょうどMBTIも遊びでやってて、使えるじゃんってなった笑

 

 

Q.エントリーした企業はどうやって決めた?

A.自分が興味があることなのか、休みの多さ、給料、場所、私の基準は基本的にそこだったんだけど、この中の3つぐらいをクリアしてるところをエントリーしてた!まぁエントリーだけして選考ブッチとかめちゃくちゃしたけど...。

 

 

Q.インターン、OB・OG訪問はどれぐらいした?

A.どっちもしてません❗️すみません❗️

 

 

Q.インターンには行ったことあるけど、面接やグルディスはやったことがない。練習なしで本番になりそう、どうすればいいか?

A.大学にもよると思うけど、うちの大学はキャリアセンターが面接講座みたいなのやってた!行ってないけど... あとはどうでもいい企業を練習として受ける。

 

 

Q.何社エントリーした?

A.途中で数えるのが嫌になって、ちゃんとした数字がわからないんだけど、エントリーだけなら40ぐらい?そこからちゃんとES出して、説明会に参加して、とかは30ないんじゃないかなぁ...わからない。いや、そんなに受けてない?どう?でも、平均的に見ると少ない方だと思う。知らないけど。

 

 

Q.やらずに後悔したことと、逆にやらなくてもよかったことは?

A.後悔したことはキャリセンを使わなかったこと。なんかもっと情報得られたんじゃないかなって思う。でも、対面授業週1だからなんかだるかったんだよね。

やらなくてもよかったことは、まぁ実際私もやってないし、あくまでも結果論なんだけど、SPI対策。私の感覚だとそれなりの大手が足切りに使ってくる印象だったから、どうしても大手じゃなきゃとかじゃなければ別にやらなくてもいい気がする。何回かやったけど、難しすぎて無理だった。バカじゃないのあの問題本当に。でもまぁ、勉強して損はないとは思うんだけど...

あと、就活メイク!印象が何たらかんたら言うけど、途中からある程度の常識の範囲で自分がやりたいメイクをするのが1番だと思った。ラメだって使えばええんや。まぁ一応ひよってブラウン系ではあったけど。

 

 

Q.モチベの上げ方は?

A.これに関してはマジでツアーだった。就活中によく月1で遠征してたなって思われそうだけど、逆にあの期間に月1で現場なかったら終わってたと思う。だからマジでありがとうSixTONES、ありがとうFeel da CITY、ありがとうLOUDER、ありがとうペパカ。

まぁでもモチベなんてずっとなかったね❗️モチベ関係なく、やりたくないけどやらなきゃいけないから、やりたくないことをひたすらやらされてたみたいな感じ...。何もしない週とか全然あったしね❗️無理になったら休もう。

 

 

Q.就活の軸なんて答えてた?

A.職種によって変えてた😀 内定もらったのは営業なんだけど、バイトしてて直接お客さんと会話するのが楽しかったから〜みたいなことを書いたような気がします。

 

 

Q.業界の決め方は?

A.興味があるか、ないか!まぁ最後の方業界気にしてなかった。

 

 

Q.面接の内容とアドバイス、最短最長時間

A.自己紹介、ガクチカ、志望動機とかありきたりな質問が多くて、稀に変な質問が来る感じ。ありきたりな質問の答えは丸暗記じゃなくて、伝えたいところだけを部分的に覚えてた。丸暗記だとなんか棒読みになるし。

最短は15分ぐらい?最長1時間ぐらい喋ってる面接もあった、マジ眠くなる。

 

 

Q.個人面接とグループ面接の違いと好み

A、個人の方が人と比べる必要がないから好き。でもグループだとこういう言い回しもあるんだなって、技を盗む機会にもなった。違いはマジで人数のみな気がする。

 

 

Q.ガクチカ何にした?

A.バイト

 

 

Q.あまり身になってない資格は書くべき?

A.英検2級持ってるけど、大学生で2級ありきたりすぎて何も言われなかった。もう2級の学力ない。

 

 

Q.友達と情報交換とか近況報告してた?

A.幸い(?)就活始まってから大学で友達に会ってなかったので、全然してなかった。でも、同い年に会うと必然と就活の愚痴になってた。

 

 

Q.大学受験の時に、受験に集中しようってラフストもトンパクも応募すらしなかったことを後悔してて、1日ライブ行ったぐらいで何も変わらんやろって思ってるけど、就活もそんな感じですか?

A.就活なんていつでもできるんだから、今しか行くことができない現場に行きなさい。1日どころか何日行ってもどうにかなる。

 

 

Q.就活エージェント使って良かった!って思いましたか?

A.思う❗️内定貰った会社、エージェントから紹介されなければ一生知らないままだっただろうし、興味がない業界の求人も必然と目に入るようになって視野を広げられたし、就活序盤で何したらいいかわからない時は本当に助かった。

 

 

 

 

以下、23卒以前オタクからのお言葉です。

 

自分の希望(給料いくら、勤務場所、会社の雰囲気、etc.....)が全部叶えれる場所なんてそうそうないので、どこが自分の中で1番重要で1番譲れないかを考えて就活するべきだと就活終わってからすごく実感しました!
あと(多くてごめんなさい)、地方就活生の方は東京に憧れを抱くと思いますが(私もそうでした)、東京の企業でも家賃補助ないところで手取り20万いかないと相当きついと思うのでそう言うのもよく考えるべきだと思います!私はそれで地元で就職するか東京就職するか最後まで悩みに悩んだので.....私は自分の弱さとお金の心配が自分の中でどうしても払拭されず諦めましたが、そんなこと心配せずに新しい場所で挑戦することはみんながみんなできるわけじゃない凄いことなので私の意見はいち就活生の意見だと思って気にせずに頑張ってください!

 

 

就活の軸をしっかり考えておくべきです!ガクチカとか志望動機を重視する人が多いですが、なにをやりたいかとかよく考えておくべきだと思いました!なにをやりたいかがその志望動機に繋がってくると思うので!こんな偉そうに言ってますが、私も全然できてませんでした!就活終わってからすごく後悔してるので24卒以降の皆さんは私みたいにならないように頑張ってください!

 

 

23卒です。3年の割と早くから説明会とか行ったりしてましたし、何をするにも頭の片隅には就活やらないとな〜っていう考えがチラついてましたが、それより3月の就活解禁ギリギリまで就活のことなんて考えず思いっきり遊んだり、沢山どこかに出かけたりすればよかったなって後悔してます。

 

 

何を重視するかってめちゃ大事だと強く思った所存であります👊私は地方かつド田舎出身なので、最低でも東名阪福!って思って3年の2月から就活してたけど日本の初任給クソすぎて一人暮らししてたらオタ活できない💔と思って地元で就職して実家に住みつき金をがっぽり貯めながらもオタ活をする人生を選びました💁‍♀️転職もできるしとりあえず職ゲット。内定は4年10月にもらいました(ちなみに就活、内定出ないのにずっとやらなきゃいけないのがダルすぎて5~9月まで就活やってなかった)👾 就活は真剣にやると病むので程々に、日本社会を馬鹿にしながら、でもESと面接対策だけはしっかりやるって感じで乗り切りましょ〜エージェントはマッチングアプリ、御社はストックだよ〜 ちなみにインスタのリア垢で内定出ましたとか就活がんばってる報告とかするやついるから、この人ならイラッとしないなって人だけをフォローした小規模アカウント作ってリア垢ログアウトしてました効果ありました 24卒さん、焦りは禁物🙅‍♀️未だに23卒の求人あるからね。仕事は世の中ごまんとあります。 25卒以降の方、今やるべきは遊ぶこと!経験すること!コロナ禍でも国内外旅行行きまくった人が内定バカスカ持っていくし、バンドの追っかけやってる友達は3ヶ月家に帰らず全国飛び回ったエピで面接沸かせて内定獲得してます。まじで経験。 長々と失礼しました。オタクが幸せでありますように。皆で推しの生活支えようぜ🫶

 

 

就活不安オタク多いと思いますがFラン大学を留年したわたしですら内定もらってるのでいけます^_^4年の夏も焦ることなく全然現場に行ってました^_^人間なんとかなります

 

 

社会人3年目オタクです!地方の大学だったので、大学3年生のときは交通費支給のインターン片っ端から申し込んでタダで東京行ってインターン前後に舞台行ったりロケ地巡りしたりオタ活してました!3年生なら焦りとか無いからメンタル病まないし、友達増えて情報収集できるから体力あるひとにはインターンおすすめ!

 

 

あと、相互がよくシフト制はやめておけって言ってる。オタクするなら土日祝休みが1番いいって。

 

 

最後に

全部読んでくれた人ありがとうございます❗️一部しか読んでない人もありがとうございます❗️私自身、就活の時にジャニオタの就活ブログ読み漁ってたんだけど、なんか「この人なんもしてないって言ってるけどハイスペックじゃん」、「インターン行ってるじゃん」、「Jr.だと思ってって言われてもなー」って思ってて(失礼)、参考にしたけど、結局自分との差を感じて落ち込んでました!でもこのブログどうですか⁉️本当に何もしてないなって思いませんでしたか⁉️(最悪) さっきも書いたけど、マジでこんなんでも内定はもらえるし、現場行っても貰えるし、バイト減らさなくても貰えるから。正直誰でもお祈りされまくる時期が来ると思うけど、まぁやってるうちに貰えるっしょって落ち込み過ぎずに、自分のペースで頑張ってみてください👍🏻頑張りたくない時とか、頑張れない時はちゃんと休んでください。それが1番大切❗️じゃあね❗️

f:id:ars1999-st2015:20230118151815j:image f:id:ars1999-st2015:20230118151943j:image

 

↑5月のストーリーとツイートでお別れです。